しそ巻きおにぎり

oyu-9922008-12-18

 もう少しで冬休み〜お弁当も明日でお休みで〜す(*^_^*)
 今日は梅漬けのときに一緒に漬けるしその葉でおにぎりを包みました〜。

しそ巻きおにぎり  俵おにぎりにして、しその葉で包みます。

紅鮭焼き

キャベツのマスタード和え  キャベツを茹でて食べやすい大きさに切ります。フレンチドレッシングに粒マスタードを加えてマスタードドレッシングを作り、キャベツを和えます。さっぱりとして美味しいですよ〜。

春雨とパプリカのサラダ   春雨を熱湯で茹でて水切りし、5?長さに切ります。赤、黄色のパプリカを熱湯でサッと茹でて千切りにします。きゅうり、かまぼこも千切りにします。酢、薄口醤油、コショウ、ごま油で和えます。

しめじの含煮  しめじを小房に分けて、出汁、酒、みりん、醤油を合わせた煮汁で煮ます。そのまま冷まし味を含ませます。

あっさりとしたお弁当でした。