ひき肉の白菜包み煮

oyu-9922008-12-01

 寒くなると美味しくなってくるのが"白菜” 白菜を煮込むと、とろ〜として美味しいよね〜♪
 白菜を茹でてザルにあげて水切りをします。鶏ひき肉を入れて粘りがでるまで、よ〜く混ぜ合わせます。そこに、しっかりと水切りをした豆腐玉ねぎ干ししいたけ蓮根ごぼう人参粗みじん切り卵、酒、醤油、ゴマ油、片栗粉を加えて混ぜ合わせます。白菜を広げて種をのせ、ロールキャベツを巻くように巻きます巻き終わりを下にして鍋に並べて入れます。水がひたるぐらい入れて、落し蓋をして煮ます。沸騰したら、中火にして、酒、みりん、醤油を加えて味がしみるまで煮ます。煮た白菜包みを器に盛ります。 別鍋に出し汁、酒、薄口醤油を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけます。あんに小松菜を切って加え、さっと煮たら白菜にかけて、アツアツをいただきま〜す!! 寒くなって来るとやっぱり、アツアツが最高だよね〜〜\(^o^)/