ローストチキン・オレンジソース

oyu-9922008-12-26

 クリスマス〜のメインはやっぱり”ローストチキン”でした!! 
骨付きの鶏肉塩、コショウをしてフライパンで皮のほうから焼きます。皮をカリカリになるように焼きます。焼けたらひっくり返して焼きます。表面が焼けたら200℃のオーブンで中まで焼きます。 
 ソースは100%オレンジジュースに、酒、醤油、砂糖、塩、コショウを加えてとろみがつくまで煮詰めます。あればオレンジの果肉を加えても美味しいよ〜(#^.^#)  付けあわせにはにんじんのガロ煮フライドポテトクレソンをそえました。
 チキンをオーブンで焼いたので、ジューシーで中までしっとり焼け、皮もパリパリ!! 美味しいよ〜〜!!  
 メインのローストチキンの後はもちろん! クリスマスケーキが待っている〜〜(*^_^*)  別腹を作ってね!!!