そぼろ丼

oyu-9922008-12-15

 鶏のひき肉で親子の2色丼を作りました〜\(^o^)/ 
 鶏ひき肉をボールに入れて、をかけ、箸で軽く混ぜます。(混ぜすぎないように注意ですよ〜)そのひき肉を鍋に入れて火にかけて炒ります。先に酒をかけて混ぜたので、簡単にポロポロになるよ〜。ひき肉に火が通ったら、砂糖、味噌、醤油を加えて汁気が無くなるまで炒ります。 をよ〜くほぐし、酒、塩、砂糖、薄口醤油を加えて混ぜ合わせ、鍋に入れて弱火で手早く混ぜます。   丼にご飯を盛り、ひき肉と卵を半分づつ盛ります。お弁当にもおススメなんですが、今日はそこに紅しょうがの千切りと青ネギをのせました。味のアクセントになりますよ〜。お好みですが、ひき肉に一味唐辛子を入れて炒っても美味しいよ〜(*^_^*)