凍り豆腐と豚肉の煮物

oyu-9922008-12-20

 凍り豆腐って知らないよね〜「高野豆腐なら知ってる〜」って聞こえてきそうだけど。  凍り豆腐はその字の通り、豆腐を凍らせたもの。高野豆腐は凍らせた豆腐を乾燥させたのが、高野豆腐! その前の凍っている状態で食べる(調理)するから、凍り豆腐。・・・なんとなくわかったかな〜
 凍り豆腐を水でとかし、斜めに半分に切ります。豚肉は食べやすい大きさに切ります。煮物なので薄切りをちょっと大きめに切ってもいいよ。  ねぎは4cmに切って串に刺し、外側を焼きます小松菜は長く切ります。出汁に酒、薄口しょうゆを加えた煮汁で、豚肉を入れて煮ます。アクがでるので、きれいに取りましょう。豚肉を一度取り出して、凍り豆腐、ねぎを入れてに煮ます。豆腐に味が染みたら、豚肉をもどし、小松菜を加えてさっと煮ます。アツアツを器に盛って召し上がれ〜〜♪