大根のビール漬け

oyu-9922007-12-09

 寒くなってくると大根が美味しくなってきますね〜先日も、とっても水々しく立派な大根(まさに大根足!(笑)〜)を友人からいただきました(*^^)v
 大好きな大根のビール漬けに変〜身! 大根が立派なので、縦半分に切りました(細い大根はそのままのほうが美味しいよ)。大根に大根の5%の塩を振りながら、樽に詰めていきます。中蓋をして重しをし、1日下漬けをして水分とります。その水から大根を取り出し、別の樽に漬けかえ大根の12%の砂糖を振り入れ、大根の16%のビールをふちから静かに注ぎ入れ重しをします。
 翌日には食べられるんですが、2〜3日と日にちがたってからの大根も美味しいですよ! 娘は翌日だとビールの苦味と味がたっていて、いまいち・・って手を出さないんだけど、日にちがたってビールの味が丸くなったほうが好きでポリポリとよく食べていま〜す。 
 他の人は砂糖を15%ぐらい、ビールを少なめに入れて甘く漬けるみたいなんですが、私は甘くないビール漬けが好きなので、上の分量で漬けます!(^^)!  みんなにも”美味しい!!”って言われて、(^_^)vニコニコです。 また漬けるから食べに来てね!!!