ポトフ

oyu-9922007-12-08

 今夜は”のんべぇ茶屋”の開店日です〜みんなが忙しくなる前の一足早い忘年会です。夜はお酒♪になるので、朝から野菜たっぷりの”アツアツ〜ポトフ”にしました。
 鍋に皮をむき縦に切った大根、大根と同じように切った人参、離れないようにくし型に切った玉ねぎ、大きくくし型に切ったキャベツ、ソーセージを入れ、スープと粒コショウ、ローリエを入れ煮ます。沸騰したら弱火にし、ゆっくり煮ていきます。今日は冷蔵庫に有るもので煮たのですが、他にセロリ、じゃがいも、トマト、かぶ、を入れて野菜ばかり具沢山にすると、もっと野菜の出汁が出て美味しくなりますよ〜(*^_^*) 今日も野菜から出汁が出て、とってもやさしい味になりました〜味を見て塩少々をして味を整え、最後に小房にわけたブロッコリーを加えブロッコリーが煮えたら出来上がり!!(*^^)v  
 取皿によそい、粒マスタードやケチャップを添えていただいても美味しいよ〜♪ パンでもOK、もちろんご飯にも合うアツアツ野菜のポトフでした〜。  お昼はスープでスパゲッティを煮てたべよ〜と!

スパゲッティを沸騰したスープに入れて茹でます。麺がスープを吸ってちょうど良い濃度のソースにもなり、野菜の旨味をすべて食べつくす!!って感じのスパゲッティになりますよ〜 残った野菜が無いときはスパゲッティを入れてからキャベツや玉ねぎ、トマトやブロッコリーなどを入れて一緒に煮ても美味しいよ(*^^)v スパゲッティにからむように、野菜はやわらかく煮たほうが美味しく、おススメ!です。 お皿に盛り、パセリのみじん切りと、タバスコをお好みでどうぞ!(^^)!