駅弁

oyu-9922007-12-07

 昨晩東京から帰って来ました〜それなりに寒かったんですが、岩手に比べると、まだまだ!! 新幹線を降りて吐く息が白く「寒〜い」と言ってしまいました。
 水曜の夜、金田一の教室から帰ってから新幹線に飛び乗り(まさにそんな感じ〜とにかくギリギリ)、夕飯から駅弁大会!でした(*^_^*) 
 まずは盛岡駅で買った「はやて開業5周年記念」の二戸佐助豚のとんかつ弁当、大人の休日弁当。二戸の佐助豚は安比でもよく使っているお肉ですが、お弁当にしてもやっぱり美味しいですね〜!    お疲れ!(^^)!」って事でビールと一緒に!!  

 昨日の夜は盛岡に着くのが遅くなってしまうので、東京駅で鉄子の旅プロデュースの「日本縦断弁当〜まるごと北海道編〜」、夕刊フジ監修の「おつまみ弁当」とお肉大好きな娘の「牛肉弁当」を買って、お土産!!兼夕食にしました〜。 縦断弁当は見たとおり、揚げ物はなく、煮物が多い。お肉ではなく魚が大きい!それも「鮭の焼きびたし!」嬉しいですね〜私好み! ご飯は白米と炊き込みごはんの2種類でした〜いくらのトッピングもいいですね〜。ビールのつまみに、そして最後にはごはんだけでもいける! 嬉しいお弁当でした〜。次は東北編もあるのかな〜(*^_^*)
[0]
 おつまみ弁当はまさに「おつまみ」でしたね〜お酒を飲みながら、ちょうど良いお弁当でした。ただ私の口が薄味なので、「味が濃いな〜」という感じでした。 でもみんな美味しくいただきました ご馳走様でした!!