豚しゃぶしゃぶ

oyu-9922007-12-03

 朝からの大雪で道路は大渋滞! 学校にも遅れてしまった〜(>_<) ゴメンm(__)m 明日は早く出よう!!あっちでもこっちでもガ〜ガ〜と雪掻きに追われています。片付けても積り、片付けても積りとあちこちでため息ばかりです。
 こんな寒い日は「やっぱり鍋!!」岩手には美味しいブランド豚肉がいっぱいあるんです。その中でも今日はしわ黒豚の豚ロースのしゃぶしゃぶにしました。お肉自体が美味しいので、たれはあっさりと”おろしポン酢”大根おろしは赤大根を摩り下ろしました。ちょっと辛味が強いので、私は好きですね〜(*^^)v あとはもろみ酢にお塩、それに梅肉も合いますよ〜。他には練りゴマにすりゴマ、酢、醤油を加えたゴマだれとお好みでした〜。
 しゃぶしゃぶはお肉をやわらかく茹でて食べたいので、鍋の中の出汁(昆布出汁)を沸騰させないようにして、さっと茹でます。食べる分づつ茹でるとやわらかく、とっても美味しい!!です〜♪ やっぱり寒い日は鍋に限りますね!!