雑穀ごはんと”とろろ”

oyu-9922007-12-25

 大学の体験授業に参加しに行くのに送って行ったあと、花巻の”○○〜○○”の産直に行って来ました〜。平日だったのでいつもよりは空いていたのですが、あいかわらず混んでいました。ぐる〜と見て回っていたら”アルプス乙女”というりんごがありました〜。小さくて真っ赤なりんごです、観賞用ですかね〜(*^_^*)  テーブルの上のフィギュアにいいかな〜と20個ぐらい買って来ました♪(クリスマスは終わったのに・・)
 そこで今日の夕飯に・・と、長いもを買いました(*^^)v  ここ数日洋食系ばかり作っていたせいか、”とろろごはん”と味噌汁が食べたくなったんですよ〜^^;  長いもを最初10cmぐらい皮をひき、すり鉢ですっていきます。また皮をひいてはすり、ひいてはすりと繰り返していくと皮のついたところを持ってすれるので、かゆくならなくてすむんです。すり鉢ですると細かくすれるので、滑らかなとろろになるんですよ〜 面倒くさがらずにすり鉢ですってね!(^^)!  すったとろろに卵黄とそばつゆ(めんつゆでOK)を加えて出来上がり!!  雑穀を多目に入れた炊きたてご飯にかけていただきました〜美味しかったよ〜\(^o^)/