餃子鍋

oyu-9922007-12-27

 昨晩も寒かったですね〜寒くなると、やっぱり鍋がいいですね〜〜(*^^)v
 でも・・冷蔵庫を開けてみても、「んん〜何になる?」と首をひねってしまうほど、なにも無かったんですよ〜 明日から安比だと思っていたので、買い物もせずにあるもので済ませようとしてたんです〜。  うどん、豆腐・・白菜、ねぎ・・餃子? そうだ”鍋”にしよう!!  
 土鍋に昆布と水を入れてしばらく置いておきます。昆布から出しがでたら火にかけ
、白菜や豆腐、舞茸、ねぎ・・などなどを入れ、餃子を入れて煮ます。味はつけずに水炊き風にしたので、ポン酢やゆずコショウ&ゆず果汁、塩&酢&ラー油など、食べるときにつけ、ふ〜ふ〜しながら頂きました。 うどんを入れてぶっかけ風にしていただいたので、お腹いっぱいになり、炊きたてのご飯は食べられませんでした〜^^;