湯豆腐&ひつまぶし

oyu-9922007-12-28

 毎日鍋物でもいいかも〜と思うぐらい寒いです^^; 盛岡市は全国で豆腐の消費量が1番多いそうです、知ってましたか〜(*^_^*)  岩手は美味しい水と美味しい大豆が豊富なので、豆腐が美味しいんです!!  夏は冷奴、冬はやっぱりアツアツの湯豆腐!! もちろん水も美味しいので、最高に美味しい”湯豆腐”なんですよ〜(*^^)v 薬味はいろいろとありますが、ウチの定番は”青南蛮漬け”夏に1本のまま醤油に漬けていたものを、南蛮だけ細かく刻み醤油をちょっとだけ加えて、アツアツの豆腐にのせていただくんです〜 今年の青南蛮は特に辛い南蛮でした。でもその辛さがたまらない!!んだよね〜!  漬け醤油だけでも辛くて美味しいよ!!
 ごはんはうなぎといり卵を混ぜた”ひつまぶし”にしました〜。あと小松菜のおひたし、大根漬けとあっさりとしたメニューでした。