シュトーレン作り

oyu-9922007-12-16

 来週は楽しい?クリスマス〜ですね〜〜〜!(^^)!  サンタさんやトナカイさん、クリスマスツリーが登場し家中賑やかになって来ました。 クリスマスケーキもそろそろ・・と1週間後を楽しむように、ドイツのクリスマスケーキ”シュトーレン”作りが始まりました。  シュトーレンは1ヶ月ぐらい前に焼きお酒をぬりながら寝かせておくんですよ〜そうすると、風味豊かな”シュトーレン”になるんですが、大人だけのケーキになってしまうので、私は1週間ぐらいしか寝かせないんです。 お酒のかわりに溶かしバターと粉糖でつくるんですよ〜(*^^)v  これもバター風味で美味しいケーキですよ!   注文分もあるので、明日もシュトーレン作りですかね〜頑張るぞ!!