鶏手羽と大根の煮物

oyu-9922007-12-17

 今日も朝から雪でしたよ〜。今日もシュトーレンや他のケーキを焼いていたので、アトリエにかんづめでした。 シュトーレンの発酵の合間をみて夕飯の準備でした〜。
 鶏手羽があったので、大根と一緒に煮物にしようかな〜と思ったんですが、大根が10cmぐらいしか無かったので、冷蔵庫にあった竹の子と蓮根も一緒に煮ることにしました〜。    
 鍋にサラダ油少々を入れ、手羽を強火で焼きます。表面に焼き色が付いたら水と昆布、大根、竹の子を加えて煮ます。沸騰したら中火にして、酒、みりん、醤油を加えて落し蓋をし、やわらかくなるまで煮ます。途中で蓮根を加えてさらに煮ます。私は蓮根のシャキシャキ感が好きなので、後から加えますが、やわらかく味をしみ込ませるほうが好きなときは、大根と一緒に入れて煮ます。 煮えたら一度冷まし、味をしみ込ませると美味しくなりますよ!! 食べるときに温めて器に盛ります。
 鶏手羽にはコラーゲンがたっぷりなので、これからの季節(乾燥肌)は特におススメの食材です!