豆カレー

oyu-9922007-11-30

 日が暮れるとやっぱり寒〜い!(>_<)  あったかくて、辛くて体の中からあったまるカレーにしました。
 玉ねぎ、人参は粗みじんに切り、じゃがいもは「大きいほうが好き!」と娘のリクエストに答え、大きめに切り水にさらします。しょうがとにんにくはみじん切りにし、鍋にサラダ油を入れて弱火で炒めます。香りがでてきたら強火にし、ひき肉を加えて炒めます。次に玉ねぎを加え中火で透き通るまで炒めます。玉ねぎをよ〜く炒めると甘みがでますよ。そこに人参を入れてさらに炒め、小麦粉とカレー粉を加えて炒めます。小麦粉の粉っぽさがなくなったらじゃがいも、ローリエを加えて炒めます。ローリエを炒めると香りが立ちます。そこに水とスープストック、トマトジュース、豆を加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。豆は一度煮て冷凍しておいた豆を入れましたが、水煮とかは手軽で使いやすいですよ〜。 塩とコショウで味をととのえ、好みでカイエンペッパーで辛味を加え、ガランマサラで香りを加えます。甘みが欲しいときはチャツネがいいですよ〜。カレーのとろみが弱いときは小麦粉とバターを混ぜて作ったブールマニエを加えて煮ます。皿にご飯を盛りカレールーをもります。 みんなに合わせて辛味を抑えたので、私のカレーにだけは皿に盛ってからカイエンペッパーを振りました! 寒いときには辛いカレーを食べて体の中からあったまりましょう〜(*^^)v    辛いカレーにビールはよく合いますね〜!(^^)!