カキの土手鍋風

oyu-9922007-11-23

 今日はカキの日です。な〜んてカキを買ってウチに帰ってからニュースを見て知りました^^; 温泉に行ってきた帰り、日本酒のきき酒コーナーでたちどまってしまい、ついつい2本ほど買ってきてしまったのです。お酒にはやっぱり鍋だよな〜とカキ鍋にしました。
 鍋に出し汁を入れ、鍋のぶちにみりんと酒でといた味噌をつけ、白菜、豆腐、ねぎ、えのき茸、舞茸、みぶ菜、カキの他に帆立を入れて煮ます。味噌をときながら他のものが煮えてから最後にカキを入れ、カキに火が通りプリップリになったら食べごろです。アツアツをフーフーしながらビールや冷酒をいただくと最高!!に幸せ(*^_^*)  最後にはうどんを入れ”味噌煮込みうどん”でしめました。「今日も美味しかった〜」の声を聞き、幸せなひとときでした〜ごちそうさま!!