ひじきの炒め煮

oyu-9922007-11-24

 早々に仕事に向かわなければならないので、朝ご飯は簡単に!が毎週土曜日の朝ごはんです。今日は昨晩作っておいた”ひじきの炒め煮”に明太子と赤カブ漬け、お味噌汁でいただきました〜。
 ひじきは水で戻し、こんにゃく、さつま揚げは細い短冊切り、人参、ごぼうはささがきにし、インゲンは3cm長さに切ります。フライパンにサラダ油を入れ、しらす干しを弱火で炒め、香ばしくなったらこんにゃく、人参、さつま揚げ、ひじきを加え炒めます。さらにごぼう、インゲン、花豆(乾大豆をつぶしたもの)を加え、酒、砂糖、醤油、だし汁少々を加えて汁気が無くなるまで炒めます。 ひじきお他の材料はなんでもいいんです!冷蔵庫の中にちょっとづつあるものでOK!!です。 作り置きができるので、常備菜にどうぞ!!