ジャンボハンバーグ

oyu-9922007-11-25

 「ジャンボハンバーグが食べてみたい!!〜食べれると思う!!」と言われ「作ってあげる!!」と答えたのはいつのことだったか・・・(>_<) 忘れていれば・・な〜んて甘いことを考えていたのですが、とうとう作ることになりました。
 牛肉3と豚肉7の割合の合びき肉に塩を加えて粘りが出るまでよく混ぜます。ここで粘りが出るまでミキシングしないと、成形して焼いたときにハンバーグが割れて肉汁があふれ出ます。手を抜かずに頑張りましょう!!  粘りが出たら玉ねぎのみじん切り、牛乳に湿らせたパン粉、卵、コショウ、ナツメグを加えさらによく混ぜ合わせます。普通の大きさならここから1個分づつに分けて空気を抜き、小判型に成形して真ん中をくぼませフライパンで焼くのですが、今日はジャンボハンバーグなんです。ボールの中でひとつにまとめ、持ち上げてボールに落とし、を数回繰り返し中の空気を抜きます。フライパンを熱く熱し、サラダ油を入れいったん火から下ろします。そのフライパンにハンバーグ種を入れフライパン一面に手で押しながら中央を少しくぼませるようにしながら平らにします。フライパンを火にかけ強火で焼きます。焼き色が付いたら鍋の蓋や大皿などを利用してひっくり返し反対面も強火で焼きます。表面が焼けたらフライパンごと200度のオーブンに入れて焼きます。肉の量や、フライパンの大きさによって焼き時間が違うので、ときどき確認しながら焼いてください!!  今日は700gの肉だったんですが、厚かったので20分かかりました(^_^;) 
 ソースはデミソースで食べたいそうです。別のフライパンで玉ねぎのスライスを炒め、しいたけ、エリンギのスライスを炒め、デミグラスソースを加えます。塩、コショウで味を整えバターと小麦粉を混ぜて作ったブールマニエを加えてとろみをつけ、最後に醤油少々を入れて火をとめ、ハンバーグに添えます。
 張り切って「いっただっきま〜〜す!(^^)!」とご機嫌にフォークとナイフで食べ始めましたが、あと少しのところでギブアップ!!でした〜さすがに苦しくなったようです。(あたりまえだーーー!) しばらくハンバーグはいいみたいです。(それもあたりまえだーーーーー!!!)