ブロッコリーのシーザーサラダ

 午後からは、「栄養と料理」という本を参考にしての夕飯作りです。生涯学習栄養と料理インストラクターとしてのお仕事でした。
 本の中からビタミンCがたっぷりの、カリフラワーのサラダを参考に、カリフラワーをブロッコリーに代え、簡単シーザードレッシングで和えるサラダにしました。ブロッコリーは茹でて冷まします。キャベツは細切りにして塩でもみ、絞ります。ミニトマトは半分に切ります。クレソンはちぎって水に入れておき、パリッとさせておきます。ドレッシングは簡単に作るように、マヨネーズにレモン果汁やにんにく、粉チーズを合わせました。野菜をドレッシングであえ、皿に盛ります。最後に粉チーズをふりました。今日は緑色が欲しかったので、ブロッコリーにしましたが、カリフラワーとブロッコリーと半々にしてもきれいですよ〜。 そしてドレッシングにアンチョビーを入れても美味しいですよ〜(嫌いでなければ・・)