蒸しなすの香味野菜がけ

oyu-9922012-06-15

 なすは一年中ある野菜ですが、夏〜秋の野菜です。暑い時期、体を冷やしてくれる夏野菜です。血圧を下げるカリウムや肝臓の働きを助けるコリンが含まれています。そしてポリフェノールも含まれているので、老化防止にもいいですよ〜〜♪
 今日は蒸して、香味野菜をたっぷりのせていただきました。 なす蒸します。蒸しあがったらすぐに縦にさき器に盛ります。酒、みりん、醤油、を合わせたタレを作り、ねぎ、しょうが、にんにく、みょうがのみじんぎりを混ぜてごま油と酢を加えてなすの上にかけます(*^_^*)  香味野菜たっぷりで食欲をそそり、なすをいっぱい食べることができますよ〜〜〜 ビールもだけどね^_^;