鱈の梅ピカタ

oyu-9922009-01-22

 娘のお弁当作りも、あと少しで卒業で〜す。 あまり好き嫌いは無いのでよかったけれど、中学から6年間、お弁当を持って行きましたね〜(#^.^#)  
 今日は今が旬の鱈梅干で味をつけたピカタにしました。 
 を小さめに切ります。軽く塩を振り5分ぐらい置いたらペーパーなどで水分をふき取ります。 梅干をほぐします。を溶いて梅干を加えて混ぜます。水分をふいた鱈に卵液をつけてフライパンで焼きます。 味付けをしなくても梅干だけでしっかりと味がつきます。 冷めても美味しいので、お弁当にぴったり!!  
 しめじを小房に分けてピカタを焼いているフライパンで、一緒に焼きます。ピカタを取り出した後に醤油をふって味をからませます。お好みで一味唐辛子をふって、ピリッとさせても味にアクセントがつき、おすすめですよ〜(#^.^#) 
 ピーマンの種を取り、熱湯でさっと茹でます。水にとって冷やし、細く切って水分を絞ります。 塩とごま油少々で調味し、ナムルにします。 そしてプチトマトを添えて!!