かに鍋

oyu-9922009-01-29

 今日の夜も鍋で〜す!! 今日はちょっとリッチにカニ!!!  食べていると無口になるんでよね〜そして最後の雑炊がこれまた美味し〜いんだよね〜〜〜(#^.^#)
 土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰直前で昆布を取りだします。昆布は多めに入れて、しばらく水に入れておいてから火にかけると、美味しい昆布出汁が取れるよ〜〜(*^_^*)   昆布は後で佃煮にするといいよ〜♪  昆布出汁酒、薄口しょうゆを入れて汁を作りま〜す。そこに、白菜、豆腐、くずきり、しめじ、しいたけ、ネギ、カニを入れて煮ます。カニの足は包丁で切りこみを入れましょう。
 最後はやっぱり”雑炊” 水でさっと洗ってねばりをとったごはんを入れて、とき卵を回しいれ、ふたをして半熟になったら青ネギを入れていただきま〜す!!!  カニの出汁がでていて最高に美味しいよ〜〜〜♪