じゃがいものさっぱり和え

oyu-9922009-01-30

 これはなんですか〜? 今日もお客さんから聞かれて「じゃがいもです。千切りにして茹でたんです〜」みんなびっくり(@_@)するんですよ〜♪  さっと茹でるので、シャキシャキの食感! 美味しいよ〜(#^.^#)
 じゃがいも千切りにします。色が変わりやすいので、切ったさきから水にはなしましょう〜。 水が沸騰したところにじゃがいもを入れて、透き通るぐらいに茹でます。細く切っているので、さっと茹でただけで煮あがりますよ。 茹でたら水にとって冷やし、ざるにあげて水を切ります。 ボールに塩、薄口しょうゆ、みりん、酢を入れて合わせ酢を作ります。 じゃがいもの水分をふいて合わせ酢で和えます。 器に盛って黒ゴマをふります。合わせ酢にすりごまを入れて胡麻を作り和えても美味しいよ〜!!
 さっぱりとしたじゃがいもの出来上がり〜〜\(^o^)/