焼きりんご

oyu-9922009-02-03

 今日は節分東北東をむいて太巻きにかぶりついてました〜(*^_^*)  豆まきには大豆、ちゃんと数えて食べました!! 年々増える豆の数・・・^^; 
 デザートには焼きりんごを焼きました。 焼きりんごは冷ましたほうが美味しい〜といいますが、意外と焼きたてアツアツも酸味が利いていて美味しいよ〜〜〜!(^^)!
 紅玉りんごを塩でもんでよく洗います。 水分を拭いたら、焼いている途中で破裂しないようにフォークで皮に穴を開けます。 りんごの芯をくりぬき、ラニュー糖とシナモンを合わせたシナモンシュガーを詰めます。最後に無塩バターを詰めて、200℃のオーブンで焼きます。冷めてからホイップクリームを添えたり、アツアツにバニラアイスを添えても美味しいよ〜〜(*^_^*)  今日はご飯の後なので、シンプルにりんごだけをいただきました!!
 久々に焼きりんごを作ったけど、やっぱり美味しいね〜\(^o^)/