白菜とハムのサラダ

oyu-9922009-02-04

 白菜は煮たり蒸したり、熱を加えて調理することが多いけど、今日は生でシャキシャキの食感を楽しみながらいただきました〜。
 白菜芯の部分は繊維を切るように横に細く切ります。葉の部分は縦2〜3つ切り、ちょっと太めの細切りにします。水にさらしてシャキッとさせたらザルに入れて水を切っておきます。 ハムは長く切ります。 ボールにゆずこしょう、塩少々、砂糖ひとつまみ、酢、サラダ油を入れてドレッシングを作ります。 そこに、ハムと白菜を加えて混ぜ合わせて器に盛ります。 和えるのは食べる直前に合わせましょう!! シャキシャキした白菜が、ゆずこしょうのピリッとしたドレッシングととっても相性がいいよ(^^♪