高野豆腐のから揚げ

oyu-9922009-01-08

 高野豆腐をから揚げにすると、鶏肉とそっくり!!  最初は「このとりから美味しい!!」と間違える人が多いんですよ〜(#^.^#)  美味しいよ!!
 高野豆腐をたっぷりの水で戻します。水の中で軽く搾りながらきれいな水になるぐらいまで洗います。 6〜8つに切ってもいいし、スプーンなどで食べやすい大きさにちぎってもいいですよ〜ちぎると、より鶏肉にそっくりなるよ(^'^)  しょうがのしぼり汁、酒、しょうゆをあわせて漬け汁を作り、切った高野豆腐を漬けます。高野豆腐が汁を吸うので、少しの漬け汁でも混ぜ合わせるといいですよ〜(*^_^*)  
 溶き卵に片栗粉、小麦粉、黒ごまを混ぜ合わせ、高野豆腐を入れて混ぜ合わせます。 180℃の油でからっと揚げます。鶏肉と違って表面の衣が揚がればOKなので、最初から高温であげましょう!! 揚げ時間も短いので、簡単ですよ〜(*^_^*)   ビールのつまみにもぴったり!!!