鶏ハムとカリフラワーのサラダ

oyu-9922009-04-15

 鶏胸肉をハムにして常備しています。なかなか出番の多い食材ですよ〜(*^_^*) 今日はカリフラワーやゆで卵とサラダにしました。
 鶏ハムを作ります。鶏肉に砂糖、塩の順にすりこみ冷蔵庫で2日おきます。2日たったら鍋に水を入れて一度沸騰させてから弱火にします。その中に鶏肉を入れて5分煮ます。火を止めてそのまま冷まします。 冷めたら水気をふき取り、ラップで包みフリーザーパックなどに入れて保存します。 さっぱりとして、どんな料理にも合いますよ〜(*^^)v
 鶏ハムを食べやすい大きさに切ります。ゆで卵白身と黄身に分けて、大きめに切ります。カリフラワーは小房に分けて茹でます。京菜は3cm長さに切ります。ボールにマヨネーズ、ヨーグルト、塩、コショウ、カレー粉を混ぜ合わせてドレッシングを作り、茹でたマカロニ、鶏ハム、ゆで卵の白身、カリフラワー、京菜を加えて混ぜ合わせます。最後にたまごの黄身を加えてさっと合わせます。
 ヨーグルトを加えると、さっぱりとしたドレッシングになります。カレー粉は風味程度の少量を加えました〜(^^) パンによく合いますが、ご飯にも合い美味しいですよ〜!!