わかさぎのエスカベッシュ

oyu-9922009-04-11

 岩洞湖・・・本州一寒くなる県庁所在地、盛岡市にある湖です。冬になると−20℃になる日も普通にあるんですよ〜安比も似たようなところだけど・・湖の水面の氷が20cmぐらいにもなり、”氷上わかさぎ釣り”が解禁になると、多くの人がテントを持って岩洞湖に釣りに行くんだよ〜〜(^'^)  大漁のときは「遠慮なくいただきま〜す!」と本当に遠慮なく頂いたわかさぎを冷凍しています。 でもそろそろ無くなるので終わりになりますが・・(*^_^*)  小麦粉をつけて油で揚げ、エスカベッシュにしました。  養殖ものではないので、売られているわかさぎより小さいです(^'^)
 わかさぎ塩、コショウをして小麦粉をつけて油で揚げます。 新玉ねぎを薄くスライスします。新玉がないときは、薄くスライスしてから5分ぐらい水でさらし、辛味をとってから漬けます。 ボールに塩、コショウ、砂糖、薄口しょうゆ、酢、サラダ油、輪切りにした赤唐辛子を入れて混ぜ合わせ、玉ねぎを入れて漬けます。玉ねぎが漬かり、しんなりとしたらば、バットなど薄いものに玉ねぎを液ごと入れて、揚げたてのわかさぎを並べるように入れます。  混ぜるとわかさぎが崩れるので、並べて入れましょう〜。
 ピリッと辛く、酢でさっぱりとして、ビールにもワインにも合うわかさぎで〜す!!