鶏炊き込みごはん

oyu-9922009-04-29

 祭日だというのに授業があるんだって〜 ごくろうさまって感じですね!!
 今日のお弁当は鶏の炊き込みごはんです。たらこ入り卵焼きや小松菜のおひたし糸こんにゃくのたらこ炒り、切干大根とひじきの煮物、デザートはいちごにしました〜〜(^^)
 鶏肉は細かく切り、酒、醤油をまぶして下味をつけます。油揚げは熱湯をまわしかけて油抜きをして細く切ります。糸こんにゃくは熱湯で下茹でしてから2cm長さに切ります。ごぼうは細いささがきにします。しいたけは細く切ります。 お米をといで水切りをし、炊飯器に入れます。そこに、酒、みりん、塩、醤油を加えてさっと混ぜ、お米の上に具をのせて炊きます。炊き上がったら切るように混ぜ合わせます。
 卵焼きはをほぐします。たらこをほぐして、酒を加えて混ぜ合わせ、たらこがほぐれやすくしてから、卵に加えます。そこに、砂糖、薄口醤油少々を加えて卵焼きを焼きます。
 糸こんにゃくのたらこ炒りは、糸こんにゃくを熱湯で下茹でして食べやすい長さに切ります。鍋に糸こんにゃく、酒を加えて炒ります。こんにゃくから水分が出るのでなくなるまで炒りましょう〜。 そこに、薄口醤油少々たらこを加えて炒ります。 水分も出ないので、お弁当におすすめの一品です!!
 小松菜は茹でて出汁醤油、おかかでお浸しにします。 切干大根とひじきの煮物は、いつも冷蔵庫にある常備菜です。 お弁当箱に詰めて出来上がり〜〜〜
 お弁当を持ってお花見でも〜〜〜(*^_^*)と思うような天気でしたが、勉強の一日でした!!