コシアブラで天津飯

oyu-9922009-05-17

 コシアブラは天ぷらが定番だけど、卵と混ぜて天津飯にしました。
 コシアブラをほぐします。かにカマをほぐします。を割ってほぐします。卵にかにカマ、酒、塩、砂糖少々、薄口醤油少々を加えて混ぜ合わせます。 フライパンに多めのサラダ油を入れて熱し、コシアブラを素揚げするように炒めます。 そこに卵液を加えて、スクランブルエッグを作るようにすばやく混ぜ合わせ、片面が焼けたらひっくり返して焼きます。 ご飯を皿に盛り、焼いた卵をのせます。 鍋に水、顆粒のがらスープ、酒、砂糖、塩、薄口醤油を加えて沸騰させます。そこに酢、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ご飯にかけます。
 あんは好みですが、コシアブラの苦味を楽しみたいので、砂糖は少なく、あっさりとしたあんにしました。 油で揚げた?ので、アクもなく、コシアブラの旨味がストレートに楽しめる天津飯でした(*^_^*)