塩肉じゃが

oyu-9922009-05-18

 いつもの醤油や、カレー風味の肉じゃがではなく、今日は塩味の肉じゃがです。素材そのものの味で美味しいです!!
 じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切ります。人参は4cm長さの1cm角に切ります。玉ねぎはくし型に切ります。しめじは小房に分けます。アスパラは塩茹でしてから4cm長さに切ります。太いところは縦半分に切りました。 
 鍋にサラダ油を入れて熱し、豚肉を炒めます。そこに、じゃがいも、人参を加えて炒めます。ここでじゃがいもの表面が透き通るぐらいまでしっかりと炒めると煮ても煮崩れしませんよ〜。そこに、水、顆粒コンソメ少々、酒、少なめの塩を加えて煮ます。15分煮たら玉ねぎとしめじ、コショウを加えて更に煮ます。玉ねぎが煮えて透き通り、じゃがいもが柔らかく煮えたら塩、コショウで味を整えます。 一度冷ますと味がしっかりと入るので、10分でもいいので、冷ましましょう。食べるときにアスパラを加えてもう一度温めます。
 豚肉、じゃがいも、人参、アスパラ・・・などなど、素材そのものの味がストレートに味わえる、クセになる肉じゃがですよ〜(*^^)v