海老といかのカレー風味パエリャ

oyu-9922009-05-15

 いつもならフライパンで炊くパエリャですが、今日は炊飯器簡単に炊きました冷めても美味しいので、お弁当にしました
 お米をといでザルにあげ、水を切ります。 玉ねぎをみじん切りにしますイカは足を細かく切ります炊飯器に米を入れて、水を分量より少なめに入れます。そこにコンソメ顆粒、塩、コショウ、パプリカパウダー、カレー粉、ガーリックパウダーを加えて混ぜます。そこに、玉ねぎ、イカの足をのせて炊きます。イカの胴は輪切りにします海老は殻付きのまま塩で洗い、竹串などで背ワタを取ります。インゲンは2cm長さに切ります。 炊飯器がシューと音をたてて炊きあがってきたらイカと海老を加えてまた蓋をします。10分ぐらいたちイカと海老に火が通ったら取り出してインゲンを加えて炊きます。 ご飯が炊けて蒸らし終わったらご飯を混ぜ合わせ、お皿やお弁当箱に盛ります。上にイカと海老を盛ります。 インゲンは上に盛る分を少しとってから混ぜるといいですよ(^−^) 
 サイドメニューはパエリャなので、野菜サラダにしました。 きゅうりを塩をふって板ずりをし、洗ってから縦4等分に切り、3cm長さに切ります。アスパラは茹でて3?長さに切ります。インゲンもスジをとり、茹でてから3?長さに切ります。ヤングコーンは茹でてから縦半分に切ります。 最近は国内産の生のヤングコーンが売られているから嬉しいよね!!  プチトマトはヘタをとりお弁当箱に盛ります。 ドレッシングはお好みでヽ(^o^)丿
 学校では大好評で、友達に少しずつだけど食べられたらしい・・^^;  次回もとリクエストをもらってきたそうだ^^;