肉巻きおにぎり弁当

oyu-9922009-05-14

 リクエストの多い肉巻きおにぎりのお弁当です。
 今日の肉巻きおにぎりは白ごまと椎茸のみじん切り、ネギのみじん切り醤油炒めごはんに加えておにぎりにしました豚肉の薄切り包みフライパンで焼きます。最後にコショウをふり、醤油をフライパンに流して焦がし醤油にしてから、表面にまわしました。
 竹の子の煮物は、穂先は3cm長さ、元のほうは1cm厚さに切り、だし、酒、みりん、薄口醤油で煮ます。
 クレソンナムルは、クレソンを茹でて3cm長さに切り、塩、醤油少々、ごま油で和えます。
 大根と人参のなますは、大根、人参を太めの千切りにし、塩を軽くまぶして、しんなりするまで置きます。 水分が出たら絞って砂糖、酢足りないときは塩を足して、和えます。
 うるいと椎茸の炒め物は、うるいを3?長さに切ります。椎茸は厚め1cm幅に切ります。フライパンにちりめんじゃことごま油、鷹のつめを入れて熱します。ちりめんじゃこがカリカリになったら椎茸とうるいを加えて炒めます。うるいと椎茸が鋳た炒まったら、酒少々と醤油で調味します。
 卵焼きは海苔を巻きながらの磯辺卵焼きにしました。