うこぎのほろほろ

oyu-9922009-05-13

 山形で一般的な”うこぎ”ですが、岩手でも普通にお店で売っています。「うこぎ」とか「おこぎ」とか地域によって呼び方が違うみたい。
 この時期になると「うこぎのほろほろ」が食べたくなるんだよね〜 うこぎ茹でて水を絞り、細かく切ります。 田舎味噌(出し入りではない、昔からの味噌)に漬けた、しょっぱくて黒い味噌大根細かく切ります。 胡桃軽くから炒りしてから細かく切ります。 うこぎ、味噌大根、胡桃を混ぜて出来上がり〜〜〜!!  簡単でしょう〜〜(#^.^#)  この「ほろほろ」をごはんにのせて食べるのが大〜好き!!なんです。
 味噌大根はしょっぱいので、量は加減しながら混ぜましょう〜ヽ(^o^)丿