カヌレ

oyu-9922009-05-30

 この間買占め〜をしてきた”カヌレ” 
 カヌレ16世紀中ごろフランスのボルドー地方女子修道院で作られていたという、古い歴史のあるお菓子です。 カヌレとは「溝のついた」といった意味で、この形からついたそうです。 カヌレは型に蜜蝋をぬって生地を流して焼くお菓子です。香ばしくて、焼きたては皮のパリパリ感、中のしっとりとした生地は最高に楽しい、美味しいお菓子で〜す。 昨日は焼きたてを楽しみ、今日はもっちりとした食感に変わったカヌレを楽しみました〜(#^.^#)
 カヌレが売っているお店は、盛岡の緑ヶ丘と上田通りにあるライオンベーカリーさん!! 行くと必ず買ってくるカヌレはここでしか買えないんだよ〜〜〜〜(*^^)v  一度食べたらはまる、ウチではみんな大好きなお菓子で〜す! また買いに行きますね!!!