冷しゃぶうどん

oyu-9922009-05-20

 沿岸はやませの影響か、涼しいけれど、内陸はそれなりに暑いんだよね〜。風は冷たいけど、昨日までの風もなくなり、窓越の日射しはじりじりと暑い・・^^; 車の中は汗が噴出すほどの暑さ・・カーエアコンの出番で〜す!!
 暑くなるとさっぱりと冷たい麺食べたくなるんだよね〜(#^.^#)  今日は冷たいぶっかけうどんに、冷しゃぶをのせちゃいました(*^_^*)
 しゃぶしゃぶ用の薄切りの豚肉熱湯にお酒を加えて、鍋のお湯が動かないぐらいに弱火にします。そこに1枚づつ入れてしゃぶしゃぶし、ざるに取って冷まします。 豚肉を茹でるときに、ちょっと赤身が気になるぐらいでザルにとると、余熱で中まで火が通るので、氷水に入れずにザルにとりました。 また氷水に入れると水っぽくなるので、つゆをかけたときに薄くなるんですよ〜。 きゅうりは細い千切りにします。 小松菜は茹でて3cm長さに切ります。 大根、しょうがすりおろします。 うどんを茹でて水で洗い、水気を切ります。そこにきゅうりを加えて混ぜます。どんぶりにきゅうりを混ぜたうどんを盛ります。その上に、小松菜、大根おろし、豚肉を盛ります。食べるときに、ぶっかけつゆをかけ、レモンを絞って、唐辛子、しょうがを添えて全部混ぜていただきます。 
 レモンで、そして豚肉は余分な脂が取れているのに、柔らかく、さっぱりといただきました〜。