柏もち&ちまき

oyu-9922009-05-08

 5月5日はこどもの日、男の子の節句端午の節句”でしたね〜うちには、子供もいないので、成長を願って・・ということはしないのだけれど、6日にハレ食柏もちとちまきを作ってみんなでいただきました!! 
今日は簡単に電子レンジで作りました(*^_^*)  上新粉に砂糖を加えて混ぜます。そこに熱湯を加えて箸でよ〜く混ぜます。耐熱容器に入れてラップをかけ、分量によって多少変わりますが、電子レンジで約1分一度取り出してよ〜く混ぜ、もう一度電子レンジで約2分。取り出して水でぬらしたすりこ木で生地をよ〜くつきます。生地がなめらかになったら手に水をつけてこねます生地を分けてあんを包み、柏の葉で包みます。
 ちまき柏もちの生地を転がしながら円錐の形にまとめます。笹の葉で包みいぐさで結びます
 柏の葉や笹の葉、いぐさなど、真空パックになって売っているので、それを利用しました(*^^)v