いちごジャム+マスカルポーネチーズ 

oyu-9922011-05-14

小粒のいちごが美味しそうに店頭に並んでいました。真っ赤に熟した甘〜いいちごでした。
 へたをとり、ホーローの鍋に入れて砂糖を加え、全体に砂糖がからむように混ぜます。しばらく置くいちごから水分が出るので、その間にパンを焼きました(^^♪  いちごの水分が出たら火にかけ煮詰めていきます。そのときに、蜂蜜を少しを加えて煮詰めます。途中レモンの絞り汁を加えます。砂糖はいちごの通常50%ぐらいなんですが、甘さをず〜〜〜と抑えたので、25%ぐらいで作りました。なので早めに食べま〜す(#^.^#)  
 今朝はトーストとバターロールマスカルポーネチーズをたっぷり塗って、いちごジャムをのせていただきました!(^^)! 甘さかなり控えめなので、たっぷりいただきました。美味しかった〜〜〜(*^_^*)