こんにゃくの白和え

oyu-9922008-05-15

 最近は山菜を食べない日が無いんじゃないかと思うほど、毎日山菜ずくしです。白和えも山菜とよく合うので、よく作ります!  今日はこんにゃくと冷凍保存しておいた菊の花、枝豆で和えていただきました!!
 こんにゃく塩でもみ下茹でします短冊切ってだし汁、醤油、みりん、酒で下煮してから冷まします。 菊の花は茹でて冷凍したので、解凍しておきます。枝豆も茹でてさやから外し、薄皮をむいてから冷凍したので、解凍しておきます。 豆腐一度茹でて水切りし、冷まします。あたり鉢に入れてなめらかになるまでよくあたります。粗いほうが好きな人はほどほどにあたります。そこに塩、砂糖、薄口しょうゆを加えて味を整え、こんにゃく、菊の花、枝豆を加えて和えます。 
 豆腐にくるみやゴマを加えても濃厚な味になり、こんにゃくにぴったり!!ですよ〜。