たけのこ&こごみ

oyu-9922008-05-14

 お客さんが朝5時から安比の山にたけのこ採りに行って来ました!! 面白くて×2しょうがなかった!!そうです。喜んでもらってよかった〜〜
 たけのこ採ってきたらすぐに熱湯で茹でます。煮えたら水にとり冷まします。冷えたら皮をむきビンやタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。ビンやタッパーは縦長で、たけのこが立てて入るものがオススメです!! 野菜もそうですが、たけのこも生きている状態と同じ状態で保存してあげると、長持ちしますよ。
 茹でたたけのこに田舎味噌をつけていただきました。 たけのこは甘味がつよく、味も濃いんです。とっても美味しいですよ〜!!  茹でずに焼いた焼たけのこおほうがもっと味が濃いです!! それもまた美味しいんですよ〜 これからたけのこが太くなってくると、焼たけのこがおススメです!!
 こごみは茹でて食べやすい長さに折、茹でて水にとって冷まします。 水気をよくしぼり、すった胡麻、砂糖、みりん、醤油を合わせた胡麻で和えます。 白ゴマでも黒ゴマでも美味しいですよ!!