鶏のから揚げ・デッピングソース添え

oyu-9922008-05-09

 今日は鶏肉があるけど、何が食べたい? 照り焼き〜から揚げ〜南蛮漬け〜フライ・・・焼き鳥!! といろいろと言われたけど、最後はから揚げにまとまりました!!
 肉を食べやすい大きさに切ります。摩り下ろしたにんにくとしょうがの絞り汁酒、醤油を加えて漬け込みます。  1時間ぐらい置いたら汁気をきりボールの戻します。そこに卵、片栗粉、小麦粉を加えて混ぜ合わせ、油で揚げます。低めの温度から入れて中まで火が通ったら温度を上げ、カラッと揚げます。温度を上げることで油切れもよくなります。 
 赤唐辛子、砂糖、塩、酢をミキサーに入れて混ぜ、デッピングソースを添えます。 アツアツのから揚げに辛いデッピングソースをつけていただきます!!  甘辛のタレがにんにく風味のから揚げによく合いとっても美味しいですよ〜♪