鰆の菜種焼き

oyu-9922008-05-19

 盛岡では菜の花が満開です。そこで今が旬の鰆を菜種焼きで楽しんでいただいています。
 醤油、酒、みりんに30分ぐらい漬けて味をしみこませます。一度鰆を焼きます。 卵に塩、酒を加えてよく溶きます。 ほうれん草を細かく切ります。 フライパンにサラダ油を入れ弱火卵が固まらないようにスクランブルエッグにします。そこにほうれん草を加えて予熱で混ぜ合わせます。そのスクランブルエッグを鰆にぬり、軽く焼き色がつく程度に焼き皿に盛ります。  アスパラなど青物を添えてどうぞ!!
 菜種焼きとは、卵を菜の花(菜種)、ほうれん草を葉に見立て、魚の上に菜の花畑をイメージさせるようにしたものです。鰆のほかに鱈など白身の魚によく合いますよ〜(^^♪