たけのこの煮物

oyu-9922008-05-12

 今が旬のたけのこをいただきました〜〜〜\(^o^)/ ありがとうです〜!! さっそく煮物にして美味しくいただきました。
 たけのこの穂先は4つに割り、元のほうは半月、イチョウ切りにします。 干ししいたけ、高野豆腐はそれぞれ戻します。高野豆腐は押し洗いして、水がきれいになるまで洗います。臭みが無くなり、美味しい出汁を含みますよ〜。 今日は4つに切りました。 わかめは塩蔵なので、水で塩を洗い流し、たっぷりの水で戻します。食べやすい長さに切ります。  鍋にだし汁とたけのこを入れて煮ます。沸騰したら中火にして砂糖を加えて3分ぐらい煮ます。そこに酒、薄口醤油、干ししいたけを加えて10分ぐらい落し蓋をして煮ます。 そこに高野豆腐を入れえさらに煮ます。煮ている間に味が詰まるので、薄い味付けにしましょう!! 一度冷まして味をしっかりと含めましょう〜。 盛るときにもう一度温め、わかめを加えてサッと煮て器に盛ります。 
 たけのこの歯ざわり、味と”春”をいただきました!!