青米

 古代米、赤米、黒米・・といろいろあるけれど、”青米”って初めて聞き、どんなのかとっても興味があったので、早速買いに行きました!!   有りました!! 有りました〜道の駅にしねに。 緑色の玄米です。  どうやって炊くのかな〜 聞くと、古代米などと同じように、白米に混ぜて普通に炊くとのことでした!  
 では早速〜お米をといでから最後に加えてサッと洗い、水加減を見ます。 白米を炊くときと同じなので、40分ぐらい置いたらスイッチON!!  わくわくしながら、どんな感じ〜〜蓋をあけたら、白米の中に緑色が点々とあるんですよ〜(^^)  食べてみると、玄米なので、プチップチッと食感が楽しめます。 よ〜く噛んでいただきましょう!! って感じです。 古代米のよういに、色が付きませんが、何種類かの雑穀と一緒に炊くと、もっと食感が楽しめるようでした。 栄養価も食物繊維もより多く含んでいますよ〜。今度炊いてみま〜す(#^.^#)