チーズリゾット風

oyu-9922008-05-24

 しばらくの間お腹の調子が悪く・・食欲が無かった娘が・・「チーズリゾットが食べたいよ〜」すこしは良くなってきたってことかな〜と思い作りましたよ〜やわらかいリゾット!
 玉ねぎをみじん切りにします。鍋にサラダ油(今日は米油でした)を少し入れて玉ねぎを炒めます。 玉ねぎが少し透き通ってきたらを入れて炒めます。米全体に油がまわり、少し透き通ってきたら別鍋で温めておいたコンソメスープを加えて煮ます。 コンソメスープは一度にたくさん入れずに、入れたスープが無くなってきたら、スープを足し、を繰り返し3〜4回に分けて入れましょう! 最後のスープを入れるときに、とろけるチーズを加えて一緒に炊きます。チーズはとろけるタイプのものならなんでも合いますが、今日はミックスチーズしか無かったので、ミックスチーズと粉チーズを入れました。ご飯の中心が少し残るぐらいがお好みなのですが、今日はお腹に優しいように柔らかく炊きました!! お皿に盛り、パプリカペッパーとパセリのみじん切りを振りました。 お好みですが、タバスコをどうぞ!!!
 いつもリゾットを作るときは、玉ねぎのほかにきのこあ野菜などいろいろと入れてつくるのですが、今日はあえて玉ねぎだけで作りました。それにちょっと固めに作るのですが、お腹の調子が・・だったので、やわらかくしました〜ちょっと物足りなかったかもしれないけど・・・・(^'^)  元気になったらいつものリゾットを作ってあげるからさ〜♪