クロックムッシュ風フレンチトースト

oyu-9922010-11-08

 クロックムッシュといえば、ホワイトソースとハムパンではさみ、チーズのせて焼いたフランスの伝統的なメニューですが、フレンチトーストで簡単にクロックムッシュに焼きました。
 ボールに卵、塩、牛乳、粉チーズを入れてよく混ぜ合わせます。そこにサンドイッチ用のパンを浸します。一度皿やバットに取り出し、パンの上とろけるチーズをのせます。その上にハム、さらにチーズをのせて、もう一枚の浸したパンではさみます。フライパンにバターを入れて溶かし、パンを入れて弱火で焼きますひっくり返したときにパンの端軽く押すととけたチーズでくっつきます。お好みですが、表面がカリッとしたほうが好きなので、両面しっかりと焼きました。
 中はふわふわ〜♪ 表面がカリッとしてワインにも合いますよ〜〜〜♪  って今日のお昼ご飯だったのに・・・^^;  まさか!!と思ったでしょう〜でも飲んでません(^^) コーヒーで我慢です^^;    ・・・今度はワインと一緒に夜にします^^;