大根の皮の塩昆布きんぴら

oyu-9922011-07-14

 大根って捨てるところが無いんですよね〜〜(#^.^#) は厚めにむき、油で炒めてきんぴらに。他は大根おろしにして和え物にしたり、煮物にしたり、ときには焼いてステーキにしたり、は刻んで油いためにしたり、茹でてお味噌汁にしたりと万能野菜ですね。
 今日は朝ごはんにも重宝するきんぴらです。 厚めにむいた千六本に切ります。フライパンにごま油と赤唐辛子の輪切りを入れて熱し、辛味が出たら大根の皮を入れて炒めます。水分があるので、炒めているとしんなりとしてくるので、火の通り具合もわかりやすいですよ。火が通ったら酒、みりんを入れて炒め、水分がなくなったら塩昆布を入れて炒めます。味をみて塩気が足りないようなときは塩又はしょうゆを足してください。最後にしょうゆを一回しして香りがたったら出来上がり!!!