揚げたての”さつま揚げ”

oyu-9922011-06-24

 金平ごぼうがある、豆腐もある、なぜかすり身もある(冷凍庫に・・)・・・「さつま揚げを揚げようか!!」と夕飯になってしまった^_^; (冷蔵庫の掃除とも言う・・・^_^;)
 金平ごぼうには、ごぼう、にんじんの他に、たけのこ、インゲン、木耳と五目金平をコチュジャンを隠し味にして常備菜として作っておきました。

金平ごぼうは食べやすいように短く切ります。 豆腐はしっかりと水切りをして、フードプロセッサーに入れます。無いときはすり鉢であたってください。そこに白身魚のすり身を加え、塩、砂糖、酒、しょうゆ、小麦粉、しょうがのしぼり汁を加えて混ぜ合わせます。 この種を半分に分けて、一つには切った五目金平を入れて混ぜ合わせます。もう一つには玉葱のスライスを入れて混ぜ合わせます。どちらも形を整えて油で揚げます。 
 熱々を大根おろしやおろししょうがを添えていただきました!(^^)! 常備菜ですが、隣にはなぜかビール・・・^_^; やっぱり”つまみ”ですよね。 それにしても手作りの揚げたては最高!!! クセになるよ(#^.^#)