くらげ

oyu-9922011-06-29

 暑い夏になると出番が多くなる食材の一つですね〜塩蔵なので、一年中食べるのですが、暑くなるとさっぱりしたものが多くなるので、夏になるとよく作ります(*^_^*) 
 くらげ水を取り替えながら、塩抜きします。塩が抜けたらさっと湯通し(ぬるめのお湯)してから水で冷やしてそれぞれに味付けをします。 
 大根、きゅうりを千切りにし塩少々を振ってちょっとおくと余分な水分が出ます。塩気を水であらい水気を絞ります。ボールにくらげと大根、きゅうり、粗みじんに切ったねぎと千切りしょうがを合わせます。塩、コショウ、酢を加えてさっと混ぜ合わせておき、そこに熱したごま油をまわしかけて混ぜ合わせます。

 もう一品はくらげに酢、しょうゆ、輪切りにした赤唐辛子、白ゴマ、ごま油を合わせておきます。くらげだけ味をつけておくと、冷蔵庫で保存できますよ〜。そのくらげ千切りにし、塩であらって絞ったきゅうりと混ぜ合わせます。
 どちらもさっぱりとした一品です。今日もとなりにはビールでしたね〜〜(#^.^#)