雲丹卵焼き

oyu-9922011-06-20

 店頭に”雲丹”が並んでいますね♪〜〜(*^_^*)〜〜♪ 三陸の・・・とはいかなかったけど、北海道の雲丹・・「お買い得品」を買ってきました。 前日の”カルボナーラ”を食べたときの卵白が残っていたので、その卵白を使って、生雲丹と混ぜて卵焼きにしました。 なのでちょっと白い卵焼きになりましたが・・・^_^;
 生雲丹包丁で粗くたたきます。その雲丹をボールに入れて酒と出汁でときます。そこに塩、薄口しょうゆ、砂糖少々を加えて混ぜあわせ、を入れてときます。 フライパンで出汁巻き卵を作るのと同じに焼きます。 出汁がジュワ〜と出そうな熱々の卵焼きをフーフーいいながらいただきました(#^.^#) 雲丹の香りが広がり、この時期の美味しい卵焼きをいただきました!(^^)!